PAGETOP

基本構造仕様

地盤
Ground

  1. TOP
  2. >
  3. 基本構造仕様
  4. >
  5. 地盤

地盤土質までも明らかにする次世代の地盤調査

01. 土質までも明らかにする次世代の地盤調査を採用!

ヴィレッタの杜は地盤保証付き(10年)のSDS®試験を採用。
SDS®試験とは、従来のSWS(スウェーデン式サウンディング)試験を進化させた新しい調査方法です。低コスト、短納期で土質の推定が行えるので地盤事故を減らす技術としてさらに需要を高めています。

SDS®試験とは、地盤の土質をより正確に判断し、的確な地盤評価を支援するための試験法です。従来のSWS試験では「ジャリジャリ」等の音で土質(ローム・砂質土・粘性土・腐植土・盛土)を推定していました。これに対し、SDS®試験ではトルク等のパラメータや地形条件、近隣ボーリングデータ等を参考に、土質の推定精度を高めることに成功しました。SDS®試験は特許技術を使用するとともに、一般財団法人ベターリビングの建設技術審査証明も取得しています。

※ボーリングによる採取試料から実施した、粒度試験による土質判別(砂・粘性土など)とSDS®試験から統計的に判別した土質との相関は85%以上の精度を持っています。

02. 土質がわかれば、コストダウンにも貢献!

SDS®試験は、土質を判定できるので、地盤事故の低減に貢献するとともに、良質地盤で杭を打つといった過剰設計(補強工事)の低減によりコストダウンにもつながります。